野菜をデザインする葉っぱや スタッフブログ

葉っぱやホームページへ

朝活のすすめ

2013年05月31日(金)

おはようございます。

先日購入した雑誌に、「朝活女子」なる言葉がありました。

出勤前の時間を有効に活用し、シャキッとした気持ちで1日をスタートさせている女性が増えているようです。

朝カフェ、朝ヨガ、朝ランニングなどのアクティブ派もいれば、朝ごはんを作ってゆっくり楽しんだり勉強に励むインドア派もいます。

皆さんに共通していたのは、「生き生きとした表情」や「自分を大切にする姿勢」。

朝はすこぶる苦手な私ですが、涼しく過ごしやすいその時間を、少しずつでも自分のために有効に活用できるよう頑張りたいと思います!

 

 

はじめまして!

このたび、葉っぱや専属料理長に任命された、かっくんです。

私の使命は、皆様にブーケレタスの魅力・おいしさを知ってもらうこと。

ここ『葉っぱやキッチン』では、おいしくて簡単で華やかな、ブーケレタスを使ったレシピをご紹介します!

不定期で開店しますので、お気軽にお立ち寄り下さいね☆★

 

**********************************************************************

関東でも梅雨入りが発表され、ここ千葉県でもジメジメどんよーりな天気が続いています。

気持ちもどんよーりしそうなこんな時期には、ビタミンカラーの簡単サラダはいかが?

 

シンプルだけど見た目も栄養もバッチリ!

「ブーケレタスといろいろ野菜のカラフルサラダ」です。

up.JPG

【材料】(1人前)

・ブーケレタス...3、4枚  

・ラディッシュ...1個

・ミニトマト...3個

・きゅうり...1/2本

・みずな...適量

・ドレッシング...お好みで!

【作り方】

1.ミニトマトを2つに切る。きゅうり、ラディッシュはスライサーで薄くスライスします。

2.ブーケレタスは食べやすい大きさにちぎり、軽く水で洗います。みずなも食べやすい大きさ  に切ります。

3.お皿に盛り付けてできあがり!お好きなドレッシングで召し上がれ★

 

パパッと作れる簡単サラダです!火も使わないので、夏でも気軽に作れます。

トマト、きゅうり、ラディッシュ、みずななどなど、歯ごたえや風味、彩りの異なる野菜を使うことで、舌でも目でも楽しめ、気持ちもぐんと上に向かいそうです。

ブーケレタスは葉がひらひらと広がっており、ドレッシングやオイルの絡みがいいのも特徴。

お好みのドレッシングでも、シンプルにオリーブオイルと塩でもおいしく食べられます。        nearer.JPG  

***********************************************************************

今年の夏も暑くなりそうなので、私も今から涼感グッズを少しずつ準備しております...。

おいしい野菜をたっぷり摂って、暑い夏も元気に過ごしましょうね!       

 

 

 

 

 

 

 

平素よりご愛顧いただき誠にありがとうございます。

ゴールデンウィーク期間につきましては、誠に勝手ながら次の通りお休みとさせていただきます。

 

○休業日:5月3・4・5・6日

 

メールでのお問い合わせ、ならびに「葉っぱやガーデン」ショッピングサイトからのご注文は随時承っておりますが、ご対応は7日以降とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い致します。

5月のおすすめ苗!

2013年05月02日(木)

おはようございます、葉っぱやガーデンのKです。

明日から連休に入る方も多いかと思いますが、「何をしようかな?」と考えるだけでワクワクしますね!仕事に、勉強に、家事に...忙しい毎日を過ごされている皆様が、少しでもほっとできる連休になりますように(^^)

天気予報では関東は好天に恵まれるとのことです。天気が良いだけでも、気持ちよく過ごせそうですね!

 

************************************************************************************************************

新緑まぶしい5月。今月のおすすめ苗たちも元気に成長中です!

・サラダ菜...柔らかく食べやすい、緑のあざやかな緑黄色野菜です。小さな葉は、ちょっとしたサラダにおすすめです。お肉や生ハム、今の時期なら新たまねぎとのサラダが美味しいですよ!

・イタリアンパセリ...スープのうきみでおなじみのハーブです。フレッシュなイタリアンパセリは香りも風味も楽しめます。サラダに混ぜても、ほのかにアクセントになって食べやすいですよ。

スペアミント...5?6枚ちぎってティーポットに入れ、お湯を注いで蓋をすること約3分。おいしいミントティーの出来上がり!落ち込んだとき、リフレッシュしたいときにおすすめのハーブティーです。「おうちカフェ」を楽しむ方も多いかと思いますが、コンビニのおいしいスイーツにちょこっと添えるだけでカフェ風のケーキに早変わり(^^)

************************************************************************************************************

まもなくこどもの日。弊社の近所でも、大きなこいのぼりが風に揺られて空を泳いでいます。

近所のお菓子屋さんでは「かしわ餅」の文字。

「日本」を感じる5月ならではの情景に、とても心癒されます。

大人も子どもも、楽しいこといっぱいな1ヶ月になりますように!

 

 

 

Copyright (C) 2007 happaya All Rights Reserved.