野菜をデザインする葉っぱや スタッフブログ

葉っぱやホームページへ

7月のおすすめ苗!

2013年06月24日(月)

おはようございます、葉っぱやガーデンのKです。

6月のおすすめ苗のアップがもれていました・・・申し訳ございません<(_ _)>

ちなみに6月のおすすめ苗は、バジル・フダンソウ・サンチュです。

7月上旬は6月分がオススメなので、まだまだ間に合います(*^_^*)

 

******************************************************************

季節は梅雨・・・ジメジメしてちょっと重い気分になりますが、ハウスの苗たちは

元気にスクスク育っています。

 

 ・ブーケレタス...お馴染みレタスの王様!とてもやわらかいのでサンドウィッチ

           にもピッタリです。見た目も華やかになりますよ!

 ・ペパーミント...清々しい香りがします。梅雨で重苦しい季節に、癒しのハーブは

           いかがですか?気分がスッキリしますよ!

 ・ベビーリーフ...いろいろな種類の葉が混ざっているので、いろいろな味を楽しめ

           ます。サラダも鮮やかに変身しますよ!

 

*********************************************************************

暑かったり、寒かったりを繰り返しているので体調を崩されている方も多いのでは?

厳しい暑さの夏に向けて体調を整えたいですね。

野菜をたくさんとって元気を取り戻しましょう(●^o^●)

 

 

 

 

 

スーパームーン現象

2013年06月24日(月)

おはようございます。

昨日6月23日は、月が地球に最も近付くタイミングで満月や新月になる「スーパームーン現象」が見られる日でした。

いつもよりも大きく、そしてきれいに満月が夜空を照らしていたようで、インターネット上にも全国各地からたくさんの写真がアップされていました。

皆さんの街ではきれいに見られましたか?

私もかなり楽しみにしていたのですが、千葉ではあいにくの曇り空...。残念です。

 

来年は8月11日に同じ現象が見られるとか。

それを待つ楽しみができた!と思うようにします(^o^)

 

 

沖縄のおいしいおみやげ

2013年06月19日(水)

おはようございます。

昨日、沖縄の方よりサーターアンダギーをいただきました!

しかも自家製!

okinawa.jpg

ごまがたっぷり入っていて、プチプチした食感と香ばしさがたまりません(^^)

ほんのり甘く、中はふっくら・外はカリッとした生地もすごく美味しい!

たっくさんいただきましたが、手が止まらずたっくさん食べてしまいました。

レシピもご伝授いただいたので、さっそく作ってみようと思います。

 

お忙しい中、お土産に、とご用意いただいたこと、そしてこの美味しさに感動しました。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

週末です。

2013年06月15日(土)

こんにちは!

今週もいよいよ今日で終わりですね。

 

今日、男性社員が買出しに行ってくれた際、こんなにかわいいガチャ玉(書類を綴じる大きなクリップのような文房具です)を買ってきてくれました!

2013061517050000.jpg

ガチャ玉に様々なスマイルマークがついています!

これは...もったいなくて使えません(≧▽≦)!

そのかわいらしさに、ほっと癒されながら土曜日も仕事ができました!

 

このスマイルマークのように、明日の日曜日もにこにこ過ごしましょう☆

皆さん、よい週末をお過ごし下さい(^^)

 

きらきらなさくらんぼ!

2013年06月14日(金)

おはようございます!

先日、さくらんぼをいただきました。

2013061116000000.jpg

 

きれいに敷き詰められていて、まるで宝石箱のようです...思わずうっとりしてしまいました。

甘くてぷりっとした果肉がとってもおいしかったです。

「さすがだなぁ」とうなるほどでした。

 

私たち消費者のところにこんなに美しく、おいしい状態でやってくる。

それまでの過程には、生産者の方、箱に詰める方、そして輸送する方などなど、多くの方が関わり、多くの気持ちや熱意、愛情、優しさが込められていると思います。

ひと粒の、きらきら輝くさくらんぼを見ながら、じーんと心を打つものを感じました。

 

私たちも、「ブーケレタス」でお客様の心に何かあたたかく優しいものを生み出せるよう頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!葉っぱや専属料理長のかっくんです。

千葉県では朝から梅雨らしいじめじめ天気が続いておりますが、皆さんの街ではいかがですか?

天気に負けず、おいしいものをしっかり食べて頑張りましょう!

 

****************************************************************

さっぱりヘルシー!冷しゃぶサラダ

pork.JPG

 

【材料】

・ブーケレタス:3,4枚

・薄切り豚肉(しゃぶしゃぶ用など):お好きな量で

【作り方】

1.鍋にお湯を沸かします。

2.豚肉を、くっつかないように広げながらお湯にくぐらせ茹でます。

3.茹で上がった豚肉を氷水にあけ、水分を切ってからお皿に盛ります。

4.ブーケレタスを水で軽く洗い、食べやすい大きさにちぎって豚肉の上にふんわり載せれば出来上がり!

(ちょっと寒い日には、豚肉はお湯を切ってそのままお皿へ!ほかほかで、違ったおいしさです。)

 

ごまだれやしょうゆベースのドレッシングでいただくのがおすすめです。ブーケレタスのふんわり感や甘みが、あっさり豚肉のうまみをぐっと引き立てます。たれも絡んで、食欲倍増!

*****************************************************************

数年前、夏バテで食欲がなくなった私は、しばらく豆腐ともずくしか食べられませんでした...。

おいしかったのですが、イマイチ元気が出ず、「食べ物って大切だなぁ」とつくづく思いました。

今年は今からしっかり食べて、夏を元気に迎えましょう! 

スイカの季節です。

2013年06月07日(金)

おはようございます!

暑い日が続いています...。

そんな中、社長よりスイカの差し入れが(^o^)!ありがとうございます!

じゅわっと甘い果汁が口いっぱいに広がり、あっという間に食べてしまいました。

「シャクッ」という食感もたまりません。

南国からの夏の便り、とてもおいしくいただきました!

       

2013060615570000.JPG

 

 

(「なきじん」産のスイカです!)

梅雨時期の楽しみ

2013年06月04日(火)

おはようございます。

千葉県も梅雨真っ只中!...なのですが、毎日快晴で、気温も高めです。

夏がもうやってきそうな予感...。猛暑の去年を思い出し、ちょっとびくびくしています。

 

ただ、この時期に見頃を迎えるのが、あじさい。

私の梅雨時期の楽しみの一つで、私の通勤途中の道端にも咲いています。

2013060307160000.jpg

毎日少しずつ色を変化させていて、あじさいも日々生きているんだなぁと実感します。

明日はどんな色になっているかなぁ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2007 happaya All Rights Reserved.