野菜をデザインする葉っぱや スタッフブログ

葉っぱやホームページへ
2013年9月 カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリー
最近の記事
バックナンバー
プロフィール

有限会社 葉っぱや
〒290-0207
千葉県市原市海士有木1694-7
TEL 0436-36-8888
FAX 0436-36-1381

8月31日は何の日??

2013年08月30日(金)

こんにちは!

先日の涼しさに秋の訪れを感じていたのですが、今日の千葉県は34℃...。

暑い夏はもうちょっと続きそうです。

 

さて、突然ですが、明日8月31日は何の日でしょうか?

 

...正解は8(や)31(さい)で「やさいの日」!

8月29日の日本農業新聞によると、この日は全国で野菜にまつわる様々なイベントが開催されるようです。

 

せっかくの「やさいの日」。ご自宅でも楽しんじゃいましょう♪

・いつものサラダに使うレタスを、ブーケレタスにチェンジ!

 ...ちぎって入れるだけでぱっと華やかでかわいいサラダの出来上がり☆

・野菜を、星型やハート型にくりぬいて料理に使ってみる!

 ...家族みんなで好きな形にくりぬいても楽しいですね!ちょっと苦手なにんじんも、星型なら楽しく食べられるかも!?

・普段買わない野菜に挑戦!

 ...ロマネスコなど、最近ではスーパーで珍しい野菜に出会えることが多くなりました。

  食べ方がわからない、と敬遠しがちですが、インターネットなどで検索すればびっくりするくらいたくさんのレシピが見つかることも。スーパーの方に食べ方を教えてもらってもいいですね◎

 

いつも食べてる野菜でも、ちょっとした工夫で違った魅力や美味しさに出会えるかも!

「やさいの日」、ぜひぜひお楽しみ下さい♪

ブーケレタスのパック詰め術!

2013年08月17日(土)

こんにちは!暑い日が続いていますが、体調等崩されていませんか?

先日、お客様からこんなお問い合わせをいただきました。

 

「ブーケレタスをうまくパックに戻せません...(;o ;)」

 

...たしかに、あのふわふわでフリルのような葉っぱは、パックを一旦開けると飛び出してしまい、元のように詰めることはちょっと難しいです(実体験あり)。

そこで、農場でどのようにパック詰めしているか、ちょっとご紹介します。

なるほど!な技を使っていますよ(^^)

 

*まずはパックを開けて準備!*

1.jpg  1.ブーケレタスの葉の部分を押さえながら、切り口を上にして持つ。

                 

2.jpg  2.そのままパックに!(シールがついている方に入れてくださいね)

 

3.jpg  3.ふわふわの葉っぱ部分がすっぽりパックに収まります。

 

4.jpg   4.一方をかぶせるように寄せて、両端を止めます。

 

5.jpg  5.ひっくり返して完成!                                                                                   

 

ポイントは、葉っぱを押さえて反対にすること!

ぜひお試し下さいね★

                

 

 

  

8月のおすすめ苗

2013年08月09日(金)

こんにちは、葉っぱやガーデンのKです。

猛暑日が続いています。毎日の天気予報も見るのがちょっとつらいような感じですね。

特に気温!!少しは下がって欲しいものです^^;

 

*********************************************************************

中には暑さが苦手な苗もありますが、こんな暑さでも元気に育っている

苗をオススメいたします。

 

 ・フダンソウ...夏の暑さに強いです。強い味はないので、他の食材の風味を損なう

         ことなく調理できますよ。

 ・エンサイ...クウシンサイという名で知られている野菜です。炒め物がオススメで、

         パリパリの食感が楽しめます。

 ・サラダ菜...ビタミンやカリウムがとれ、柔らかい食感が特徴です。お皿の上に彩り

         を加えたりするのにも使えますね。

 

*********************************************************************

この夏は、無理をせず、「ちょっと、ひと休み」をしましょうね。

まだまだ暑い日が続きますので、みなさん、お身体お大事に!!

 

 

 

 

Copyright (C) 2007 happaya All Rights Reserved.