野菜をデザインする葉っぱや スタッフブログ

葉っぱやホームページへ
2018年12月 カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリー
最近の記事
バックナンバー
プロフィール

有限会社 葉っぱや
〒290-0207
千葉県市原市海士有木1694-7
TEL 0436-36-8888
FAX 0436-36-1381

ブーケレタスでサンドウィッチ

2018年12月28日(金)

こんにちは。今年も残すところ、あと3日。本日が仕事納めの方も多いのではないのでしょうか?弊社は、皆様のお正月の食卓を彩る三つ葉やブーケレタスをお届けするために、もう少しだけ頑張っていきたいと思います。

 

                  

 

さて、ブーケレタスを使ったサンドウィッチのご紹介です。大掃除や飾りつけで忙しい簡単にお召し上がりいただけます。

 

【材料2人分】

 ・ブーケレタス1/4個 ハム2枚 トマト1/2個 卵1個 食パン(8枚切り)4枚

 

【作り方】

 1、卵を溶く。深めのお皿にラップ敷いて、その上に卵液を流して、レンジでチン!

 2、野菜をカットする。 

 3、軽く食パンを焼く。

 4、ブーケレタス、トマト、ハム、玉子焼き(1で調理)、ブーケレタスを挟んで出来上がり。

 

葉っぱやFacebook ⇒ @happaya888 『いいね』お待ちしております!(^_-)-☆    

ブーケレタスサラダ

2018年12月27日(木)

  こんにちは。本日のサラダは、盛りつけ提案です。

ポテトとブーケサラダ.JPG

 

今回は、中心がちょっと深めの平皿に玉子サラダとブ

ロッコリーとブーケレタスを使い盛りつけました。ブーケレタスで玉子サラダを包んだり、ブロッコリーにつけたり楽しんでください。

 

年末年始の皆が集まるときに、是非どうぞ!食卓を彩ってください。

 

 

葉っぱやFacebook ⇒ @happaya888 『いいね』お待ちしております!(^_-)-☆    

 

ブーケレタスで朝食

2018年12月26日(水)

       パンケーキ2.JPG

こんにちは。日を追うごとに寒さましておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

忙しい朝もちょっぴり華やか朝食のご提案です。

【材料】

 パンケーキ2枚 卵1個 マヨネーズ小さじ1 牛乳大さじ1/2 

 トマト1/2個 ブーケレタス適量

【作り方】

 1、スクランブルエッグを作る。
   深さある耐熱容器に卵、マヨネーズ、牛乳を入れて、混ぜる。

 2、ラップはしないでレンジ600wで1分。
   取り出したら箸などでぐるぐるかき混ぜてスクランブル状にすれば出来上がり!

 3、ブーケレタス、トマト、スクランブルエッグ、パンケーキを盛りつければ完成!
     
コーヒーを添えて、忙しい朝もちょっぴりゆとりをもって。

葉っぱやFacebook ⇒ @happaya888 『いいね』お待ちしております!(^_-)-☆    

   アボカドサラダ.JPG

 

こんにちは。いや、本日の挨拶は、特別にMerry Christmasですね。

昨日のイブは、会社でクリスマスパーティーがありました。もちろん、そのあと個人的に大切な人とも過ごしたのですが、身近な人たちがみんなHAPPYな気持ちになれる時間って素敵だなと思います。

寒い日々が続くと、本当に身に染みて思います。

 

さて、本日はアボカドと切干大根のブーケレタスサラダです。

ふわふわしたブーケレタスとねっとりしたアボカドとパリパリ切干大根、色んな食感が集まって口の中がとっても楽しいサラダです。コーンやナッツなど入れても楽しそうですね。食材の個性溢れるアレンジが楽しいサラダです。

 

 

材料 2人分(写真)

 ・アボカド 1/2個 ・切干大根 10g(水戻し前) ・ブーケレタス 1/2個

 ・ミニトマト 3個 ・パプリカ(黄や赤) 適量 ・アボカドサラダドレッシング 適量

 

 

 

葉っぱやFacebook ⇒ @happaya888 『いいね』お待ちしております!(^_-)-☆ 

 

こんにちは。彩りも鮮やか!忘年会シーズンで、食べすぎたお腹でもさっぱり食べられるサラダです。ごま油の香りも食欲をそそります。農家さんから教えていただきました。 

 

1、ブーケレタス、ハムを食べやすい大きさに切る。ミニトマトは 4等分する。

2、素麺 を茹で、よく水を切って からボウルに上げ、ごま油(量はお好みで)をかけて和える。

3、「1」と「2」をお皿に盛りつけて、めんつゆ(量は味を見ながらお好みで)をかけて出来上がり!

        そうめんサラダ.JPG

葉っぱやFacebook → @happaya888 是非「イイね!」をお待ちしておりまーす(^_-)-☆

 

こんにちは。今回は、ちょっとした副菜にもブーケレタスを提案してみます。

意外な組み合わせ!? 栄養満点でブーケレタスの食感も楽しい、やさしい味わいの卵焼きです。お弁当のおかずにいかかでしょうか。農家さんからの直伝レシピです(^-^)


【作り方 】
1、ブーケレタス を千切りにし、ミニトマトは半分に切っておく。
2、ボウルに卵と粉末だし、水を加え、混ぜる。ある程度混ざったら、「1、」を加えて軽く混ぜる。
3、サラダ油を熱したフライパンに「2.」を 3回に分けて流し込み、くるくると巻けば出来上がり♪

           卵焼き.JPG

 

葉っぱやFacebook → @happaya888 是非「イイね!」をお待ちしておりまーす(^_-)-☆

こんにちは! 今日もブーケレタスを食卓に!!

ブーケレタスで「しゃぶしゃぶ」のご案内です。ブーケレタスは、下の芯の部分をカットすると、葉っぱが1枚ずつ分かれます。サッと洗って、バラッとしゃぶしゃぶ出来ます。

準備簡単ですので、是非お試しください!!

 

<材料 4人分>

・うすぎり肉(or) 200g  ・水 適量 ・ブーケレタス 1  ・酒 適量 ・乾燥昆布 1枚 

・ポン酢、ゴマだれ 適量 

 

<作り方>

1. 鍋の半分ぐらいまで水をいれて、酒と昆布を入れて、

ひと煮立ちさせます。

2. 沸騰する寸前で少し火を弱めます。

3. ブーケレタスは葉を1枚ずつはがして、軽く水洗いします。

4. お肉とレタスを1枚ずつしゃぶしゃぶします。

5. ポン酢やゴマだれにつけて、いただきまーす。

 

♪とっても、簡単!!ブーケレタスの葉と芯の食感の違いに、温まりながら楽しさ溢れる一品です!♪♪

 

しゃぶしゃぶ.JPG

 

葉っぱやFacebook ⇒ @happaya888 『いいね』お待ちしております!(^_-)-☆

こんにちは。本日も目がシャキッとするような気温ですね。

温かいものを食べるとホッとして、ちょっぴり幸せな気分になる、そんな季節がやってまいりました。ブーケレタスは、サラダだけではありません。火を少し通しも、食感が変わりおいしくいただけます。以前農家様教えてもらいましたレシピをご紹介いたします。

 

 

<材料 >

 ・鳥ガラスープの素  大さじ11/2 

 ・水        800ml

 ・醤油、みりん   大さじ1/2         

 ・卵        2

 ・ブーケレタス   1/2株 

 ・片栗粉大さじ   1/2 

 ・水        大さじ1

 

 <作り方>

1.お鍋に、水800ml、鶏ガラスープの素、醤油、みりんを入れます。

 2.沸騰してきたら、水大さじ1と片栗粉で、水溶き片栗粉を作り、鍋に少しずつ加えます。

 3.更に沸騰してきたら、一口大にちぎったブーケレタスを入れます。

 4.箸で鍋に軽い渦巻を作るようにかき混ぜ、溶いた卵を少しずつ、垂らしながら加えます。

 5.すぐに火を止めて、出来上がり。

 

♪とっても、簡単!!お好みで、ゴマ油を数滴垂らすと、更においしいですよ!♪♪

 

 

キャプチャ963.JPG

 

葉っぱやFacebook ⇒ @happaya888 『いいね』お待ちしております!(^_-)-☆

【レシピ】タコライス

2018年12月11日(火)

こんにちは。例年よりもぽかぽか陽気に包まれていた11月。12月初旬朝晩ちょっと冷えるかなと思っていたら、冬の本領発揮とばかりに、急に寒くなってきましたね。皆様体調など崩されていませんか?

暖かい地方に心寄せながら、「タコライス」はいかがでしょう?βカロテンやビタミンCなど栄養価も高いブーケレタスをたっぷり食べて、是非季節の変わり目を乗り切りましょう。

 

【タコライス】

1. 挽肉(私は牛と豚の合い挽きを使います)と刻んだショウガを砂糖・お酒・醤油で炒めてそぼろを作ります。...
2.
お皿にご飯をよそい、その上に軽く水洗いしてブーケレタスを乗せ(お好きな大きさでどうぞ)、1.のそぼろをかけます。
3.
そぼろの上に、細切りチーズをかけて完成です。

タコライス.JPG

ちょっと和風味のそぼろに、鮮やかでふんわりしたブーケレタスとチーズがよく合います。肉も野菜も摂れる、おいしく手軽な一皿です。体調を崩しやすいこの季節、見た目も味もおいしいブーケレタスで、元気にお過ごし下さい★

 

葉っぱやFacebook ⇒ @happaya888 『いいね』お待ちしております!(^_-)-☆

こんにちは。毎日乾燥していますが、皆様お風邪など召されていませんか?今年も残すところ約3週間。掃除、仕事、年賀状、年末年始の準備...やり残しのないよう過ごしたいですね。

たまにはブーケレタスを違った食べ方で。今日は「ブーケレタスのおひたし」をご紹介します。

【材料(4人分)】...
・ブーケレタス(1株)・サラダ油(50ml)・塩(大さじ1)・タレ(オイスターソース大さじ1、しょうゆ大さじ1/2)

【作り方】
?ブーケレタスは洗って水気を切り、手で大きめにちぎります。
?鍋に湯をたっぷり沸かし、沸騰したらサラダ油と塩、?を入れ、手早く茹でます。
??をざるに上げてからお皿に盛り、タレをかければできあがり。

思わず「!」とびっくりしてしまうおいしさ。1株ぺろりと食べられます。もう一品!というときにも手軽に作れて便利です。野菜ソムリエの佐藤司さんご考案のレシピ、ぜひお試し下さい★

ブーケレタスのおひたし.JPG

 

 

葉っぱやFacebook → @happaya888 是非「イイね!」をお待ちしておりまーす(^_-)-☆

Copyright (C) 2007 happaya All Rights Reserved.